FC2ブログ
赤帽一夢さんに紹介してもらえました。
oshirase.jpg
こんにちわ、深谷パソコン教室まならくです。

豆わらべさんからご紹介頂き、
「ふかやなび」でお知り合いになりました。
「赤帽一夢運送」さんに
http://akabou-ichiyume.jp/info/1140331

紹介して頂きました。
ありがとうございます(^∇^)ノ

深谷市のお店やイベント情報を配信していきますので
どうぞ宜しくお願い致します。



スポンサーサイト
パソコン教室 | 15:24:56 | コメント(0)
パソコンの処分と・・・花が咲きました。
こんにちわ、深谷パソコン教室・サポートの真下です。

13日にMIMONOさんプレオープン購入記念の苗に
花が咲きましたヾ(o´∀`o)ノ

mimono329.jpg

そのうち、実になり、食べられる日がくることをお祈りして
お水をくれてます。

この写真は、3歳になる息子が撮影しました。



昨日の私がとった写真と遜色ないですよね・・・。



つまり・・・私の携帯は誰でも上手にとれることが判明しました!



いや、ここは・・・息子のセンスということにしておこう・・・。


で、本題のパソコンの処分方法ですが

深谷市も4月から方法が変わります。

各家庭に、「ゴミの分け方・出し方」が届いてると思いますのでご確認ください。

4月から無料で処分ができるようになりますが、困るのがデータの消去です。


パソコン教室まならくとしては、今のところ、モニター(画面)がブラウン管でなく、
教室にお持込頂ければ、そのまま無料でお引き取りをしてデータ消去をして処分致します。
サポートで、教室不在のこともございますので、お持込の際はご連絡下さい。


パソコンのお勉強
パソコンのトラブル
ホームページ作成
チラシ作成
などなど

パソコンのことなら、「パソコン教室まならく」へご相談ください。







パソコン教室 | 10:48:40 | コメント(0)
こんにちわ、深谷パソコン教室・サポートまならく の真下です。

春を感じるって良いですよね。

ということで写真を2枚・・・。

20160327_ (2)

ツクシって、久しぶりにみました。
改めて見ると、何類なんでしょうね・・・。菌系な気もするし・・・。

20160327_ (1)

携帯で撮ったのですが、ピントとかモードをうまく合わせると、意外と綺麗に撮れます。

生徒さんの各々のカメラをもって、ピクニックにお出かけっていうのも楽しいそうですよねぇ~
マイクロバスとかっていくらくらいで借りられるか調べてみよっと!

あと、この週末は、ホームページをご覧頂いて、パソコン教室のお問い合わせとご入会がありました。
数あるパソコン教室のホームページの中から、「まならく」を選んで頂けて大変嬉しいです。


今週も元気よく営業していきます!


新シーズンにもなりますので、色々なパソコンで困ったことがありましたら
ぜひ、「まならく」までお問い合わせ下さい。






パソコン教室 | 13:07:41 | コメント(0)
パソコンに変な画面でてきませんか?
こんにちわ、深谷パソコン教室まならくの真下です。

今日は午前中から、2件サポートのご依頼があり、1件目は
出張にて、ご自宅でご対応しました。

本来は、音楽CDの作り方でお伺いしたのですが・・・。

20160324_092849.jpg
(いつもは、お客様のパソコンなので写真とらないんですけど、
今日は、仲の良い方だったので、Blogネタにと取らせてもらいました笑)



ということで、アドウェアがたくさんインストールされておりました・・・。

表示がでるだけでも、3種類・・・。

中に潜伏しているのが4種類・・・。

こんな画面がでてきたら、そもそも、動きも遅くなってきますので
早めに対処が必要です。

2件目は、教室にお持込を頂きまして、診断させて頂きました。
HDDの調子が悪くなってるので、できるだけ対処はさせてもらいましたが
機械的に壊れてきてますので、修理よりは、お買い換えのご検討をして
もらうようにご提案しました。

パソコンのことなら、まならくへご相談ください!

また、ホームページ、チラシ、名刺なども元気よく手掛けております!!






パソコンサポート | 16:19:09 | コメント(0)
oshirase.jpg

こんにちわ、深谷パソコン教室まならくの真下です。

先日、携帯の画面が割れまして、携帯の交換を行いました。
サポートの仕事をしてても、やっぱり、データの移行とアプリの移動は
ちょっと面倒でした(笑)

普段からスマートフォンのバックアップなど
ちゃんとしておくことをおススメします!


携帯カメラ写真の自動バックアップはしといたほうがいいですよね!
容量もいっぱいになってしまいますし、大切な記念な写真が消えちゃうのも
悲しいです。

パソコン教室ですが、

パソコンサポート、携帯サポート、家電(HDDレコーダーとか)サポート
もしてますので、何かあれば、ご相談を・・・。

ということで、スマートフォンつながりということで、昨日

iPhoneSEというモデルが発表されました。
日本では、3月31日発売予定みたいです。

一番の特色は、画面が4インチということではないでしょうか?

やっぱり、でかくなりすぎ!

ってことなんでしょうね。

たしかにそう思います。

性能は、6Sと変わらないので良いと思います。
5S使ってって、画面でかくてやだなーって人の需要はありますが、
あとはそれほど、そんなに、変わり映えはしないのでどうなんでしょうね。

それでも、東京の専門ストアに徹夜で並ぶ方はいらっしゃるんでしょうね(^◇^)

私も、小学生のころ、ファイナルファンタジー5とかで、
「このボス倒したぜー!」
「このレアアイテムゲットしたぜー!」
って友達と真剣勝負してたもんですが、それと同じ感覚なんですかね?


最近のゲームはまったくわかりません(笑)
ではまた。


深谷パソコン教室まならく






未分類 | 12:54:29 | コメント(0)
MIMONOさんのプレオープン購入記念苗
こんにちわ、深谷パソコン教室まならくの真下です。

3連休の初日・・・。雨ですね。

雨は嫌いではないですけど、毎日の保育園の送り迎えだけが
とても憂鬱になります・・・。

MIMONOsan.jpg

ちょっと投稿するのが遅いですが・・・。

こちら、先週の話になります。

妻とMIMONOさんのプレオープン
にお伺いした時に購入記念で頂いたものです。

息子に植える?ってきいたら、「やる!」ってことで
がんばって植えてくれました(^-^)/

遊び途中でも、色々、言ったらお手伝いをしてくれるので
私に似て心優しい、大した息子だと思いますヾ(o´∀`o)ノ

今日は、息子自慢で終わります(笑)


パソコンのサポート、トラブルは、
パソコン教室まならくまでご相談ください。






プライベート | 10:14:51 | コメント(0)
今週のパソコンサポート
manarakutitle.jpg
こんにちわ、深谷パソコン教室まならくの真下です。

今週のパソコンサポートです。

って、ブログに書くのはいつぶりだろう?サボっててスミマセン・・・。


①教室へ、パソコンお持込み

 「パソコンの動きが遅い」

②パソコン購入相談から新規セットアップ

 どういったパソコンを買ったほうがいい?
 からのご相談です。

といった内容です。

パソコンもこんな便利なものはないですけど
人間と同じで、ちょっとお腹だしたまま寝ると風邪をひくように
ちょっとしたことで、パソコンも具合が悪くなります。

ちゃんと面倒みてあげれば長くそして、動きも遅くならずに生涯を全うすることが
できますので定期的なメンテナンスをお勧めします。

教室にお持込み可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
料金は、内容にもよりますが、大体2000円~5000円が多いです。
※おいしいコーヒーもお出しします(^-^)


また、パソコン教室という立場でも、何か、深谷市とそのお店を盛り上げるためにできないか?
ということで、「ふかやなび」というサイトを立ち上げました。
お店の紹介やイベント情報を載せていく予定です。
http://fukayanavi.com/
登録は無料ですので、お店を載せたいな~って方は
お気軽にご相談くだしさい。自薦・他薦どちらでもOKです。
お待ちしてます(^ワ^)


深谷パソコン教室・サポート まならく

パソコンサポート | 15:34:02 | コメント(0)
oshirase.jpg
こんにちわ、深谷パソコン教室・サポート 真下です。

先日、不正アプリのお話をした、その翌日、友達がFACEBOOKの
乗っ取りにあったということがおきました。

身近で、このタイミング的にも衝撃を受けました。
いつの間にか、自分との友達登録も削除されてたみたいです。

アプリで楽しんでいるかたは、先日と継続した自己対策は必要ですが

パソコンでやっている方はログアウトをしたほうがいいかもしれません。
あとは、ブラウザを変えた方がいいかもしれません。
InternetExploerを使っている人が多いと思いますので、GoogleChomeなどを
併用して使うと良いかもしれません。他にもFirefox、Opera、など無料で使える
ソフトは多数あります。


深谷市近郊の方でしたら、パソコンのご相談、サポート承れますので
お気軽にご相談ください。

深谷パソコン教室・サポート まならく




未分類 | 11:30:46 | コメント(0)
震災から5年が過ぎました。
こんにちわ、深谷パソコン教室まならくの真下です。

3月11日、震災から5年が過ぎました。

当時は、前職だったんですけど、ちょうどお客様の宅にお伺いしているときでした
まぁ、部下の起こしたミスの対応中だったんですよね(苦笑)

そのあと、なんとか部長とかなってしまいまして、
去年まで、福島、宮城かなんかに出張してました。

写真は、去年の2月になります。気仙沼から陸前高田です。

20150206_094428.jpg

matsu3

20150206_094637.jpg

20150206_104428.jpg

matsu4

matsu2

パソコンサポートの仕事は変わらずなので、色々な家にいくこともあり、現地の方と色々な話もきくことができました。

時がたつとどうしても、日常の忙しさに追われ、
風化してしまいますが忘れないようにしていきたいと思います。

と思って今日はブログに残そうと思いました。


深谷パソコン教室・サポート まならく

プライベート | 12:39:48 | コメント(0)
アンドロイド不正アプリ、前年比2.5倍
こんにちわ、深谷パソコン教室・サポート まならくの真下です。

ご来客の方や、生徒さんにコーヒーをお出ししてます。

色々、好みがありまして、ちょっと個人的に反応を遊んでたりします。

最初きたときに、「あれ?これ?ブレンドですか?」

って言われたので、今度来た時には、ブレンドじゃないのを
お出しして反応を楽しんでみたところ・・・。

すると、

その方は、ブレンドじゃないのを気づいたので「すごい!」と思いました。

豆の産地までは当たりませんでしたけどね(笑)

また、ある方は、最初、ひきを細かくだしてたのですが、
反応がいまいちだったので、今度は、粗目にしてお出ししたら、
美味しいですねーといってもらったり・・・。

その時の自分の好みの出し方が多いのですが、色々変えてたりもします。

とういことで、どうぞ、喫茶まならくまでお越しください。

あ、

ウチは、パソコン教室でした。

スミマセン。

パソコン教室でお出ししているコーヒー豆は、「豆わらべ」さんの豆を使っています。


でやっとタイトルですが、Androidを使っている機種で不正アプリが前年比2.5倍というデータを
トレンドマイクロさんが発表してました。

パソコンと同じパターンで、アドウェアといわれるものも最近多いです。
フリーソフトを入れたときに、他のソフトも無料ですって感じでインストールさせる手法です。
また、スマートフォンの場合は、ゲームとか便利アプリ(タスク切るやつやLEDライトなど)を入れるときに
IDを抜きとったりするものが不正アプリです。

1、ウイルスソフトを入れておく
2、不正なアプリはインストールしない
3、SNSなどのパスワードは定期的に変更する
4、不測の事態にそなえて、特に写真などのバックアップはこまめにしておく

などなど色々対策をしておくことが必要です。

パソコンのトラブルのご相談は

深谷パソコン教室まならくまでお気軽にご相談ください。

manarakutitle.jpg












パソコン教室 | 13:29:07 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad